itkzのブログ(PC・ゲーム)

なんか趣味のこと。

Chromium OS はじめました。

続編にして絶望感

hybkazu.hatenablog.com

 自分のPC環境を持ちたいと思った中3の夏。Chromium OS ならPCへのインストール無しで使えると知ったので早速始めてみた。

結論 Googleはすごかった。

ブラウザ(Google Chrome)がものすごい便利だった。パスワードの自動保存で様々なアカウントを作るのが楽だった。それくらいWindowsでもできるのだろうが自分のPCを持っていない身としてはインストール不要のChromium OS の存在が嬉しかった。きっとこれからしばらくはChromium OS を使い続けるだろう。

ただし、デメリットもある。

H.264,mp3などの主要コーデックがほとんど使えない。

Chromium OS を終了したあとにWindowsを起動すると時計が狂っている。

・内蔵ストレージの容量が小さい。

・タッチパネルが使えない。

無線LANが使えない。

H.264やmp3に関しては、PCにChromium OS をインストールしたあとにコーデックをダウンロード、インストールすることで使えそうだ。僕はChromium OS をインストールしていない環境でコーデックをインストールしようとしたが、ダメだった。

Windowsの時計が狂うことに関しては、対処法あるのかなぁ。よくわからん。

内蔵ストレージの容量が少ないことは、インストールしていない故の問題だから仕方ない。対処法は細い回線でGoogleドライブなどのクラウドストレージを活用するかリムーバブルディスクを使うくらいだな。ちなみに、DVD-Rは使えなかった。

タッチパネルが使えないのは目を瞑るしかないだろう。

無線LANが使えないのも環境次第だろう。(Bluetoothや有線LANは使える)

いろいろあるけれど、Office Online や LINE なども使えるし(初期設定にかなり苦労したのであとで備忘録作る)これからのライフが少し充実するかも。みなさんもぜひChromium OS 使ってみてください😁

 

リンク

Chromium OS とは

Chromium OS - Wikipedia

・僕が使用したビルドのダウンロード

Directory Listing of . (Chromium OS Builds)

H.264やmp3などのコーデックの導入

Ubuntu – Package Download Selection -- chromium-codecs-ffmpeg-extra_60.0.3112.78-0ubuntu0.14.04.1190_i386.deb